FC2ブログ

engineering KIYONAGA

Z1カスタム製作中!それと、気になるお知らせ

新年一回目の更新が2月になってしまいまして…遅ればせながら宜しくお願いいたします。

さて、相変わらず元気にアレコレやっております。
そんな中でも大きいのは久しぶりのカスタムマシン製作中です。

お受けしたのは一昨年末、、、
その前にもメールで問合せをいただいていたのですが、業務内容を内燃機加工とサスペンションオーバーホール主体にしてからはカスタムマシン製作はお断りすることが多く、今回もお受けするかどうか(できるかどうか)を散々悩んだのですが、遠方にお住いのご依頼主様が奥様と弊社までわざわざご来店され、しかも観光を兼ねてとかではなくカスタム製作依頼のためだけに!そんな思いで弊社を選んでいただいたのだったらと、着手したマシンです。

その時には来年のクリスマスまでにはたぶん…などと話しさせていただいていたのですが、ベース車両の手配から始まり、やはりなかなか思うようには進行させられず…というか、空き時間の片手間で進められるようなものでもないのでしっかり時間をかけられる日程や段取りをして各セクションで集中的に作業を進めているというような状態です。。

さすがに現在は車体は自分の足で自立しておりますが、これまでにちょっとずつ撮っていた画像をアップしておこうと思います。

で、いきなりベース車両入庫状態の画像が見つからないのでそれは後にまわすとして(^^;

フレーム補強&塗装完了の図
IMG_2527.jpg
今回は17インチ仕様に合わせた補強各所と
ワイドタイヤ対応のためのチェーンライン確保加工とレイダウンを行いました。


フレームのペイントはパウダーコーティング・カトーさんです。
 IMG_2526.jpg
 
次回は投入するパーツ群の紹介とかかなぁ…お楽しみに♪




あ!!
そうそう、そういえば…
 ↓ こんな車両が入ってきました。
1549546582_1549546581-picsay.jpg
販売予定ですが詳細等についてはまだまとめきれておりませんので気になる方はお問い合わせください!
スポンサーサイト
  1. 2019/02/07(木) 23:21:24|
  2. カスタム
  3. | コメント:0

キャリパーサポート ワンオフ製作

いつも懇意にしていただいている鹿児島のZ2オヤジさんことバイクショップウイナー様からのご依頼でフロントブレーキのキャリパーサポートを製作いたしました♪


ZXR系のフォークにブレンボの4padタイプをフィッティング
IMG_2235.jpg


弊社のキャリパーサポートは無骨と思われるか、シンプルで端正な…と思われるか見る人によって違うと思います(^^;)
IMG_2237.jpg

特に弊社ではこういったカスタムパーツをストックしているわけでなく、その都度車体に合わせて文字通りのワンオフ製作をしていますので、タイミング次第ですが少しばかり納期がかかってしまうのですが、重要なメリットとしてよくあるシムによるセンター出し等といった調整は不要です!




これはちょっと前になりますが、社長が陣取っている作業台の模様です。
IMG_2227.jpg
新規ライナー制作からのライナー交換&ボーリングをはじめ、ハーレーのクランクオーバーホール等で大騒ぎになってました(^^;

このところバタバタでブログばかりかインスタグラムのほうもアップできてないので、撮ってある画像でなるべく日々の作業等を紹介していきたいと思って(は)おります。。。
  1. 2018/04/02(月) 18:50:09|
  2. カスタム

ザッパーレーサー号 GPZ750Fエンジンスワップ&チューニング

夏は早いですね…
夏らしいことをあんまりしてないうちに気が付けばもうお盆。。

今日はお盆休み返上で!!…というとちょっと違うのですが、僕はちょっとタイミングをずらしてお休みをいただくことになっているので普通にお仕事をしていました。(弊社社長の場合、工場に出ていないと体調が崩れるらしいので基本いつでもいますけどw)


そうそう、タイミングをずらすというと、、、
今日の作業はタイミングを合わせるほうでした。

お客様のT様が駆るザッパーベースのレーサー、9月のアイアンホース(IHDC)に向けてモアパワーを求めてエンジンをGPZ750Fに換装したのですが、オークション購入に潜むトラブルというか…多量のオイルリークに見舞われたとのことで緊急ドック入り(;´・ω・)


どうせエンジン開けるなら費用はなるべく抑えつつも勘所は押さえ、やれることはやっておきたいということで、オーナー自らポート&バルブ研磨をしてこられました(弊社差長によるダメだし数回有りw)

そしてポート研磨の手直しを済ませたらバイト痕のあったヘッド下面を
IMG_1894.jpg

すっきり修正面研して、
IMG_1906.jpg

シートカットも施して、きっちり摺り合わせ済みです。
IMG_1900.jpg

ちょっとピストンクリアランスに関して微妙なところもある旨(街乗り併用車両のためライフも考えないといけなかったので…)、お知らせすると、スペアシリンダーをお持ちでしたのでそちらのシリンダーをボーリングして使用することにしました。


どうしても画像が縦にならなかったのであきらめたのですが(^^;
ここから今日の作業
IMG_1919.jpg

そう、バルタイ合わせです。
社長もレースシーンから離れて久しい今日この頃、この手の作業は少なくなっていたのですがやるとやっぱり面白いものです
バルブクリアランスを取るのでもシムが在ったり足りなかったり、借りたり探したり、やっぱりどこにもなかったり…w
(今日は全部揃いました♪)


ひと手間ちょっと時間とるのがこちら、
IMG_1918.jpg
カムスプロケットの長孔加工。。


使用するのはウェッブカムのST-2タイプですので
IMG_1902.jpg
カムノーズの逃がしを取る加工も必要でした。

リューターでざっくりではなく、機械に載っけてキッチリやるので美しいです♪
IMG_1905.jpg


けっきょく他にもバタバタしたこともありこれから先に進まなかったので続きの作業は明日です。。(;^ω^)
  1. 2017/08/13(日) 23:28:37|
  2. カスタム

ZRXスイングアーム補強など

朝晩は多少肌寒くもありますが、もうすっかり春ですね
日中はとても暖かく、バイクシーズン到来!!って感じです♪

春は出会いと別れの季節…

先日は子供が保育園を卒園ということで卒園式に行ったのですが立派に成長した我が子やお友達、先生方のお話しを聞いているうちに思わず目から汗が・・・・いや、決して花粉症とかではなく。。


それはともかく、さすがに春!出会いはたくさんありますね

先日は霧島で開催されたMOTO FES SATSUMA 2016に出展させていただき、当日は多くの方に弊社のサービスを紹介させていただくことができました

会場では目玉の、RC213V-S
DSC06918-2.jpg

それと、カワサキH2
DSC06924-1.jpg

やはりこの2台が目立ってましたねぇ!
弊社の展示していたネオ・ヴィンテージ風カスタム(?)のSRもそこそこ注目度はあったような気もしますがwww
(…しまった、せっかくのチャンスに写真を撮ってくるのを忘れてたorz


そして、最近の出会いと言えば、沖縄のライダーさんのマシンをやらせていただくことが多くなってきました!
走行10万キロ超えのZ1000のエンジンオーバーホールを皮切りに、別のZ1000の前後サスペンションオーバーホール、同じくお仲間さんのオーリンズリアサス、そしてZRX1100のスイングアーム補強です!

もともとは9R用の倒立がセットされていたフロントフォークと、リアのオーリンズのオーバーホールの依頼だったのですが、FCRの装着と…と、あれこれ話しているうちにどんどん内容が増えていきましたw

弊社のZRX系トラスタイプのスイングアームの補強はちょっとこだわりの形状が自慢
DSC06970.jpg

バーリング加工を施した大きめの補強を追加するのですが、あまり重苦しく見えないように絶妙なラインで溶接しています
DSC06971.jpg
もちろん溶接熱による歪みのないように治具を装着しての作業です

また、今回はオーナー様の希望でオイルキャッチタンクも追加しました
DSC06973.jpg
バッテリーボックスがノーマルだったのでラインの取り回しに工夫が必要でしたがうまく収まったと思います♪

これが装着状態
DSC07003.jpg

DSC07005.jpg

DSC07007.jpg

DSC07009.jpg

いい感じですよね♪(自画自賛www)

また、今回のスイングアームのペイントはRice Brush Service様で施工していただいたパウダーコート、マットブラック仕様となっていて、これも車体の雰囲気にマッチしていてかっこいいです!

このところボーリング等の内燃機加工やサスオーバーホールの扱いが多くなっておりますがカスタムのほうもお受けいたしておりますので、まずはお気軽にご連絡くださいm( _ _ )m
  1. 2016/03/29(火) 23:53:37|
  2. カスタム

ゼファー1100カスタム製作中 ~自社ボーリング~

先週に予定していた一泊ツーリングが台風で流れてしまい残念だと打ち拉がれる暇もなく業務が詰まっております。。
ご依頼を受け、車両をお預かりしているお客様へは大変お待たせしておりますm( _ _ )m



そんな中でじっくり進行しているゼファー1100が徐々に形になってきました♪
ちょっぴり紹介していきたいと思います、といってもここではまだ単体の画像ばかりですが、、、、

超重量級のエンジンを抱えるフレームはブラックの粉体塗装
_DSC6048.jpg


旧Z系とすると流石に部品点数が多くなっているエンジンをヘンテコな角度から…
_DSC6047.jpg


内燃機加工については、ヘッド回りの作業だけでなく
ボーリング/ホーニングも自社で行えるようになったのは強みです!
_DSC6054.jpg

_DSC6046.jpg

_DSC6058.jpg

_DSC6055.jpg


この車両、実はまだ完成形は未定なんですw
今後も仕様をあれこれ検討しつつ仕上げていくということになりますので自分たちもワクワクしております♪



このゼファーの他にもGSX-1100Sカタナ、GPZ900Rニンジャのスイングアームスタビ加工等、まだまだ業務は詰まってしまっておりますが、頑張ります!!



今日のおまけ画像は、、、
8月末に行われたコルサスポルトチャオ走行会の時に参加されていたイタリアの『PATON』というメーカーのマシン
_DSC6016.jpg
MV AGUSTAのGP500と並ぶ姿も見たかったですが、雰囲気が在ってカッコいいバイクでした♪





  1. 2014/10/22(水) 22:50:38|
  2. カスタム
次のページ

プロフィール

ERK kiyonaga

Author:ERK kiyonaga
エンジニアリングキヨナガです。
HPへもお越し下さい。

ERKのHPへGO