FC2ブログ

ENGINEERIG KIYONAGA

エンジンオーバーホール YAMAHA & SUZUKI

お盆ですね
残暑も恐ろしく厳しいですが、今年はそれよりもコロナの影響のほうが大きいのでうんざりですね(^^;)

さて、ボーリング等の内燃機加工は県内外から数多くご依頼いただいておりますが、意外かもしれませんがエンジン丸ごとのオーバーホールも勿論お受けしております。

…と言っても、今回のは車体カスタム途中でボアアップまでやってしまいたいとなったものと、2ストのクランクシャフトオイルシールの交換です。

とりあえずまな板の上に、、、
DSCN0539.jpg
手前がテンプターで、奥はR1-Zです。


SUZUKIのテンプター400
DSCN0543.jpg
フロントにはツインパネルのドラムブレーキを備えるなど個性的でしたが、同じシングルのSRのようにはヒットすることはなかったですね…
ABSが義務付けられてしまったので今後こんな構成のオートバイは新車では出てこないということかなぁ。。


サベージやブルバードとして海外に存在する同系列車両のパーツで650cc化します♪
DSCN0544.jpg


こちらは僕も個人的に好きで、いいなぁ欲しいなぁ…と、いつも思うYAMAHAのR1-Z
DSCN0545.jpg
2ストの要と言えるオイルシールの劣化でしたので各部チェックしつつ部品交換がメインとなるメンテナンスオーバーホールとなります。



最初にも書きましたが、かなり残暑厳しく日差しも半端ないので皆様、バイクに乗ったり、お出かけの際にはくれぐれも『マスク日焼け』にはご注意ください!
さっき出かけたときに見かけたのですが、白バイ隊の皆さんはサングラスにマスクなので日焼けしたら変なあとがつくだろうなぁ…大丈夫かなぁと、いらん心配をしたところでしたw
スポンサーサイト



  1. 2020/08/15(土) 17:38:15|
  2. 内燃機加工

CBX400F ボーリング 内燃機加工

なんとなく弊社のイメージ的にはZ系や古いハーレーのご依頼が多いかと思われるかもしれませんが、実はミドルクラスの内燃機加工も多く承り、ご用命いただいております。

そんな中、今回は何故かこのところ各種ご依頼が増えている(?)HONDAを代表する名車の一台『CBX400F』です。

内容はボーリングと、ヘッドのバルブ関連整備でした。

ボーリング
IMG_20200707_230958_581.jpg
シリンダー内径面には若干のサビキズがあったのですが支給されたのは0.25osピストン…
ギリギリでしたが何とかキレイに取れて、ホーニングまでキッチリ仕上げました。


バルブ関連、ガイド打ち替え~シートカット~摺り合わせ
PIC_20200709_192723.jpg
HONDAのオーバーサイズバルブガイドは内径/外径ともに寸法合わせが必要ですのでガイド下穴、バルブステム径に合わせてそれぞれ狙いの嵌め合いに合わせて施工します。

PIC_20200709_192556.jpg
仕事の内容に違いはありませんが、やはりハーレーやZとはバルブ数の違いで…
とにかく集中力を絶やさないことが重要ですw


たまたまですが別の方からのご依頼で同じくCBX400Fのエア加圧タイプの純正リアサスのオーバーホールも入庫していました。
PIC_20200625_100152.jpg
こちらはストロークするシリンダーロッドにメッキ剥がれ等のダメージが有ったため再めっきしての修理となりました。


時代背景的に、もしかするとZ系よりハードに扱われてきたかもしれないであろうCBX400Fのエンジンや車体…
長く乗り続けるためのリフレッシュをご検討であれば是非ともご連絡ください♪

  1. 2020/07/22(水) 22:53:44|
  2. 内燃機加工

ハーレー EVO シリンダーホーニング

トルクプレートを装着してのホーニング

内径クロスハッチの綺麗な模様を写真撮り割れてしまいましたが、、、完了♪

DSCN0181.jpg


DSCN0182.jpg
  1. 2019/12/04(水) 16:39:33|
  2. 内燃機加工

GT250 ボーリングとクランクシャフトオーバーホール

今回は珍しい車両、スズキのGT250
ボーリングと、クランクシャフトのオーバーホール。


DSCN0196.jpg


DSCN0200.jpg

クランク位相部分は正確さを出すためにダイセットでの組み立てです。
180度専用(2気筒用)ダイセットジグを使用しますと、圧入するだけで正確に位相180度を出せます。
DSCN0198.jpg
(マッハ系トリプルなどの場合は120度(3気筒)専用のジグもあり、そちらを使用します。)

その後でしっかりと芯出し、確認を行います。
DSCN0204.jpg


ボーリング&ホーニングも2スト的なクロスハッチにて仕上げ
DSCN0205.jpg


DSCN0206.jpg
完了でした♪
  1. 2019/09/08(日) 21:38:30|
  2. 内燃機加工

ハーレー バルブシートリング交換

新旧2タイプのヘッドのバルブシートリングを交換しました。

エボのほうはアイドリングのまま放っておいてしまっていたらリングが脱落したとのことΣ( ̄□ ̄|||)
国産空冷ではなかなか聞かないけどハーレーあるあるなのかも…
パンヘッドのほうは抜けてはいなかったけど、こちらもポロっと外れました。。

下穴測定したら焼結合金にてシートリング製作して打ち替え、
3面同時シートカットして、バルブ摺り合わせ、
最後に機密チェックを行って完了

DSCN0173.jpg


DSCN0178.jpg


DSCN0179.jpg


DSCN0180.jpg
  1. 2019/08/21(水) 16:36:00|
  2. 内燃機加工
次のページ

プロフィール

ENGINEERING KIYONAGA

Author:ENGINEERING KIYONAGA
カワサキ空冷Z系を中心にオートバイのボーリング、バルブ回り整備をはじめとする内燃機加工や、サスペンションオーバーホールを行っております。車検、カスタム、メンテナンスのご相談お待ちしております。

ERKのHPへGO