fc2ブログ

ENGINEERIG KIYONAGA

単気筒シリンダーボーリング SR ハーレーアイアンスポーツ

ビッグボアシングルシリンダーのボーリングでももちろんダミーヘッド(トルクプレート)の使用は有効です。

SR
ボーリング中
IMG_2101.jpg

クリアランスとクロスハッチ生成のホーニング
IMG_2103.jpg



こちらはレアな、ハーレーアイアンスポーツのシリンダー
シリンダーを貫通してヘッドからクランクケースに締めるスタッドボルトではなく、ヘッド側とクランクケース側それぞれにボルトで締結するタイプですが
IMG_2107.jpg
内径表面を見ていただくと分かるように黒ずんで見える箇所にシリンダーが締め付けにより変形してあたりが均等でなくなっているポイントがあります。
以前にボーリングされたシリンダーということだったのですが、その際にダミーヘッドを使用せずに加工されたために組み立てた際に歪みが生じてしまったものだと考えられます。

ちょっとアップ(どうして画像が縦にならないんだろう…orz)
IMG_2108.jpg
これをダミーヘッドを使用してのボーリングとホーニングできちんと修正します!!


内燃機加工のオーダーのうち、カワサキZ系とハーレーが圧倒的に多いです!!
ですがHONDAのCB系、SUZUKIならKATANAなどもどんどんやっていきますので是非ご用命ください♪
スポンサーサイト



  1. 2018/01/17(水) 17:39:22|
  2. 内燃機加工
次のページ

プロフィール

ENGINEERING KIYONAGA

Author:ENGINEERING KIYONAGA
カワサキ空冷Z系を中心にオートバイのボーリング、バルブ回り整備をはじめとする内燃機加工や、サスペンションオーバーホールを行っております。車検、カスタム、メンテナンスのご相談お待ちしております。

ERKのHPへGO