FC2ブログ

engineering KIYONAGA

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

単気筒シリンダーボーリング SR ハーレーアイアンスポーツ

ビッグボアシングルシリンダーのボーリングでももちろんダミーヘッド(トルクプレート)の使用は有効です。

SR
ボーリング中
IMG_2101.jpg

クリアランスとクロスハッチ生成のホーニング
IMG_2103.jpg



こちらはレアな、ハーレーアイアンスポーツのシリンダー
シリンダーを貫通してヘッドからクランクケースに締めるスタッドボルトではなく、ヘッド側とクランクケース側それぞれにボルトで締結するタイプですが
IMG_2107.jpg
内径表面を見ていただくと分かるように黒ずんで見える箇所にシリンダーが締め付けにより変形してあたりが均等でなくなっているポイントがあります。
以前にボーリングされたシリンダーということだったのですが、その際にダミーヘッドを使用せずに加工されたために組み立てた際に歪みが生じてしまったものだと考えられます。

ちょっとアップ(どうして画像が縦にならないんだろう…orz)
IMG_2108.jpg
これをダミーヘッドを使用してのボーリングとホーニングできちんと修正します!!


内燃機加工のオーダーのうち、カワサキZ系とハーレーが圧倒的に多いです!!
ですがHONDAのCB系、SUZUKIならKATANAなどもどんどんやっていきますので是非ご用命ください♪
スポンサーサイト
  1. 2018/01/17(水) 17:39:22|
  2. 内燃機加工

プロフィール

ERK kiyonaga

Author:ERK kiyonaga
エンジニアリングキヨナガです。
HPへもお越し下さい。

ERKのHPへGO

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。