fc2ブログ

ENGINEERIG KIYONAGA

ハーレー ショベル バルブガイド 下穴修正

入庫してきたショベルのヘッド、バルブガイドの入っている部分に大きなクラック!

IMG_2333.jpg

このパターンの修正では熔接のトーチが届きさえすれば肉盛り、整形をすることは問題ないのですが、
難しいのは元のガイド穴に対して、というか、バルブシートリングに対して垂直にガイド下穴の内径をボーリング/リーマー通しをするという作業…安直なことをしてしまうとほぼ間違いなく斜めになってしまいます。


そこで、こんなものを作ってみました!!
IMG_2350.jpg
ガイドリーマーも市販のものは製造終了になってしまい何か良い道具を、、、と、ずっと思っていたので前々から構想していた冶具をカタチにしました。


まずはクラック部分に熔接肉盛り
IMG_2355.jpg


ざっくりと整形します。
IMG_2357.jpg


そして今回の主役登場!!
IMG_2352.jpg
理屈に沿っているので当然と言えば当然のことながら、すごく上手くいきました!!

内径が整ったところでガイドを打ち替えて、画像はないですがいつも通りのレッドチェックでリークのないことも確認しました。


最終的にシートカットと摺り合わせをして完了♪
IMG_2360.jpg



スポンサーサイト



  1. 2018/06/06(水) 10:56:25|
  2. 内燃機加工

プロフィール

ENGINEERING KIYONAGA

Author:ENGINEERING KIYONAGA
カワサキ空冷Z系を中心にオートバイのボーリング、バルブ回り整備をはじめとする内燃機加工や、サスペンションオーバーホールを行っております。車検、カスタム、メンテナンスのご相談お待ちしております。

ERKのHPへGO