FC2ブログ

engineering KIYONAGA

BMW電子制御サス ショートカット

はい、はい、はい、灰。

今週の鹿児島は凄い降灰でしたね!!
観測地が現在の場所に移ってから過去最高…しかも、これまでの最高記録の2.6倍の量の灰が降ったそうで、今もまだ市内中が灰まみれ。。
当然、ボクのミニくんもいまだにこんな状況ですorz
picsay-1337866797.jpg





それはともかく、またもやBMWの電子制御サスのショートカットのご依頼を受けました!
今回はK1300シリーズのものとのこと。
やはり日本人の場合、BMWだと大抵どのタイプも足つき性に難有り・・・ということでしょうか。


とにかくやりましょうと、リアから分解。
CIMG1705.jpg
うんうん、オッケー、やれそうです♪


続いてフロント。
CIMG1707.jpg
こちらもショートカット自体は問題なく可能ですが、ガスバルブの増設が必要です。


picsay-1337867527.jpg
この矢印のカラーをショートカット用の寸法で新たに製作するのです。


で、それがコチラ。
picsay-1337867636.jpg
矢印のものがERK製、その下がSTDです。
厚さが違うのがわかりますでしょう!?


それぞれにセットして組み上げ。
picsay-1337867776.jpg


そして、いつもの如く写真を撮りわすれつつ…オイルフィリングマシン等を使用してしっかりとエア抜きして、
あとはガス充填して組立完了!!

ガスバルブを増設した場合は例によって漏れがないことをきちんと確認しています。
CIMG1718.jpg


ちなみに、画像を取り忘れているのは言うまでもありませんが(ゴメンナサイorz)
上記の工程でサスのショートカット自体は終わっているように思えるかもしれませんが、もう一工程、1Gでのスプリングプリロードを適正にするための加工もしっかりと施してあるのです♪




BMWかぁ・・・・昔、限定解除とりたてのときに社長(親父)のバイク、R65LSだったか?を借りてツーリング行ってコカしたなぁwww

それにしてもコレ、K1300R カッコイイ!!







スポンサーサイト



  1. 2012/05/24(木) 23:29:58|
  2. O/H

プロフィール

ERK kiyonaga

Author:ERK kiyonaga
エンジニアリングキヨナガです。
HPへもお越し下さい。

ERKのHPへGO