FC2ブログ

engineering KIYONAGA

メグロ SGT

好きなバイクはなんですか?と問えば、まさに十人十色の答えが返ってくるのですが、ヴィンテージマシンを愛する方々の愛車への愛着というものは一般(?)の人のそれとはまた一種ことなる想いを感じます。



オーナー様にはずいぶんとお待たせしてしまっているのですが、進行中のメグロSGTのレストア、そろそろ先が見えてきました!!

p20120529-185907.jpg



ZやKATANAよりもさらに一昔前の時代の名車たち。。
SGTとは、メグロ最後期に作られたスポーツマシンだったようですね!!
持ち込まれたのはキックの動きが悪いとのことで、クラッチまわりの修理で入庫したのですが、所々に痛々しい部分が・・・・オーナー様の英断でそのままフルレストアをしましょうということになりました。


ちなみに、ERKでも例に漏れず『レストア』と言ってはおりますが、僕自身としては『Re-born』(リ・ボーン)とも感じながら作業させていただいております。
つまり、ただの再生ではなく新たに生まれ変わるという意味をもたせてあげたいと言いますか。。


それでもそこはやはり弊社社長、超が何個も付くほどのコダワリのカタマリw
塗装を落とすとサビでカスカスだったフェンダーは見た目を損なうことなく補強を施しつつリフィニッシュ、クラックが入りガソリンが滲み漏れてしまっていたタンクは切り開いて板金、そして旧JISピッチのネジ類に至るまで…もはやレストア以外のなにものでもないほどにレストアでしたw

p20120529-185956.jpg



バラす前の試乗では車体はともかく、エンジンはすこぶる快調(初めて乗ったのですが意外によく走る!!)でしたので完成が待ち遠しい一台です♪


スポンサーサイト



  1. 2012/05/31(木) 23:52:46|
  2. カスタム

プロフィール

ERK kiyonaga

Author:ERK kiyonaga
エンジニアリングキヨナガです。
HPへもお越し下さい。

ERKのHPへGO