engineering KIYONAGA

整備車両お預かりの一時規制のお願い。。

気が付けばもうすっかり師走の真っただ中で、むしろ年の瀬が近いくらいの今日この頃になってるじゃないですか!!

このところ本当におかげさまでバタバタしている上に、実はおかげさまでないところでもお恥ずかしくも珍しい事案で作業が大幅に遅れてしまっておりまして…大切な車両、パーツをお預かりさせていただいているお客様へは納期の遅延にてご迷惑をおかけしてしまっており申し訳ございません。。

ようやくというか、”S.O.S"(サスペンションオーバーホールサービス)に関しましては一通り追いついてきまして通常ペースに戻りつつあるのですが、年内返送は今週入庫分でギリギリになるかと思います。

内燃機加工サービスのほうはもう少し余裕を見ていただきたく思っているような状況ですので急ぎの場合は発送、持ち込み前にご連絡いただきたいと思っております。
現在お預かりしております御依頼分につきましても同様に年内返送希望がある場合は再度ご連絡いただけると確認しやすいですので宜しくお願いいたします!

さて、表題の件につきまして、
すべては弊社の業務の不徳と致すところではあるのですが、、、

弊社の工場内をご存知の方ならお分かりいただけるかと思うのですが…
PIC_20171214_201301.jpg
こんなことになっておりまして、、、

もちろん日中の作業スペースは確保できることはできているのですけども
PIC_20171214_201141.jpg
およそ30台が詰まっております(笑)

もう満車です(;・∀・)
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車検や一般整備で入庫お預かりの車両に対しては随時優先して取り掛かる予定ではあるのですが、先述のように予期せぬ”おかげさまでないところの事情等々”での作業の遅れでこんなことになってしまいました。。。

週明けには数台の納車が予定出来てはいるのですが現状、このタイミングで車両をお預かりしても年内に着手することが結構厳しいかもしれませんので、申し訳ないのですが一時的に入庫制限をさせていただきたいなと思います。

車検やその他の整備についてすべて制限するものではございませんので持ち込み前に一度できれば電話にてご連絡いただければ段取り等をお話しして対応いたします。
また、オイル交換やタイヤ交換はこれまで通りご予約いただければ対応可能です。

ご迷惑おかけしますが宜しくお願いいたします。m(__)m
  1. 2017/12/14(木) 22:39:55|
  2. 日記

ハーレーEVO クランクシャフトOH

ナット締結式のクランクシャフト、手で回すと途中で重く止まってしまうほど引っ掛かりがあるということでお預かり。


クランクピンとコンロッドビッグエンドを測定してベアリングのローラーサイズを検証
また、それに合わせてビッグエンドを適正クリアランスまでラッピングしました。
IMG_20171117_202827_015.jpg
この画像は先日にインスタグラムで投稿したものです(フォーローお願いします♪)


バッチリ決まったところで、特大のトルクレンチを使って締め込みました!!
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マニュアルにあった通り、ネジロック剤は【2滴】を厳守しましたw


最後は芯出し!!
PIC_20171117_170728.jpg



全周で0.01mm(振れ0.005mm)なら OKでしょう♪♪♪
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  1. 2017/11/22(水) 12:04:50|
  2. 内燃機加工

Z1ヘッド バルブガイドベース部 修正

Z系のエンジンでは様々なトラブルに見舞われたものを目にしてきましたが、今回もまた残念なヘッドを、、、


EX側のガイド下穴付近がバキバキに破損してしまっていました。。
IMG_1862.jpg


レッドチェックの結果、幸いにも重要な内径面へのクラック等はありませんでしたので熔接肉盛りにて補強修正していきます
IMG_1864.jpg
画像は粗削りしているところです


ある程度出来たらフライス盤にセットしてバルブガイド下穴を掘ります。
そして、これをSTD形状になるように整形して仕上げて、
IMG_1865.jpg

画像はないのですが…最終的にはバルブガイドを打ち込みレッドチェックまで確認して完了でした!!

  1. 2017/11/09(木) 22:42:32|
  2. 内燃機加工

HONDA "CB1100R" ライナー打ち替え

日本の旧車の中でも名車と呼ばれ、多くのファンをもつバイクたちは多数ありますが、なかなか実物を目にすることも少なく、かっこいいマシンの一つが『HONDA CB1100R』!!

今回はそのシリンダーのライナー打ち替え&ボーリングのご依頼を承りました♪

IMG_1994.jpg

奥は抜き取ったライナーですが、このシリンダー、ちょっと難しい。。

シリンダー下穴内径、スリーブ内径を測定する際にはX/Yで上中下の、最低でも6点で計測するのが鉄則なのですが、その結果今回お預かりしたシリンダー、縦と横でけっこうな数値の変形がありました…分かり易く言うと楕円になっていました。

この下穴に対していくら精度の高いライナーを入れても結局は適正な嵌め合いになんてなるはずもありません。。

画像でご覧いただけるかと思いますが#1/2、#3/4の隣接シリンダー内径同士の肉厚が薄いので、楕円になってしまったライナー下穴の真円修正は必要最小限値として、ワンオフ製作するシリンダーライナーの外径のほうで適正嵌め合いとする方法をとることにしました。
(一般的には出来合いのライナー外径に合わせてシリンダー下穴側をボーリングで拡大し調整する)

ライナーが完成しましたら続報をアップしたいと思います♪
  1. 2017/10/17(火) 22:42:33|
  2. 内燃機加工

Z系シリンダーライナー入れ替え

Z1にφ69ピストンを組み込むためのシリンダーライナー打ち替えでした。

手前が今回使用した弊社オリジナルのシリンダーライナーで、
後ろが抜き取ったものです。
IMG_1982.jpg

これからシリンダーブロック側の下穴ボーリングをして適正な嵌め合いにてライナー交換します。
IMG_1981.jpg
この弊社のZ系φ69用シリンダーライナーは、69mmピストンに合わせてボーリング/ホーニング加工処理を行った際に
ライナー肉厚が片側2.5ミリほど残る
ように作られているので剛性及び耐久性においても自慢の一品なんです♪


もちろんピストン組み込みの際の面取りもしてあるので作業性も良好です。
IMG_1983.jpg


ちなみに、というかついでにご紹介
IMG_1984.jpg
左が先述のZ系φ69用シリンダーライナーですが、右側のはSTDボア対応で、なんとノーマルのライナーを抜いた後に入れ替えるだけで適正な嵌め合いにて組み込めるという絶妙な寸法で製作しているスリーブです!
(※シリンダーブロックの寸法には個体差がありますので完璧にすべてのシリンダーにマッチするという保証のあるものではございません(^_^;) ですので、ものよってはシリンダー下穴内径、もしくはライナー外径の多少なり加工が必要になる場合もございます…)



現時点では部品のみの販売はいたしてはおりませんが気になる!!という場合はとりあえず一度お問い合わせくださいませ。。



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  1. 2017/10/11(水) 19:49:08|
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